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「あ行」 「か行」 「さ行」 「た行」 「な行」 「は行」 「ま行」 「や行」「ら行」「わ行」

言葉 意味
後飾り

火葬場から自宅に帰った遺骨を忌明けまでお祀りしておく祭壇。一般的には三具足の仏具を置き、ほか供物、生花などで飾る。

遺骨

火葬にしたあとの死者の骨。

遺体移送

遺体を寝台車で自宅や葬儀場に送り届けること。近年ほとんどの人が病院などでなくなるため、あらかじめ安置先を考えておく必要があります。

遺体衛生保全

医学的にいうと死の瞬間から遺体の腐敗がはじまり、多くの遺体は病原体に汚染されているため、不注意に扱うと感染してしまう可能性もある。公衆衛生上も周囲の環境を汚染する危険性がることを認識しておく必要がある。

一膳飯

死者の枕頭(ちんとう)に供える盛りきりの飯。まくらめし。一杯飯。箸を立てることが多い。

一周忌

死亡した年の翌年の忌日。また、その日に行う法事。一回忌。

位牌

〔中国、後漢の頃、死者の官位を記すことに始まったための称という〕死者の霊を祀(まつ)るため、その戒名を記す木の札。日本へは禅宗とともに伝来し、江戸時代に一般化した。霊牌。

忌み言葉

信仰上の理由や、特定の職業・場面で使用を避ける言葉。不吉な意味の語を連想させる言葉、特に死や病気に関するものが多い。

院号

死者の戒名につける「院」のついた称号。

引導

人々を導いて仏の道に入れること。正しい道に導くこと。葬儀の時、僧が死者に解脱(げだつ)の境に入るように法語を与えること。

氏子

共同の祖先神をまつる人々。氏の子。氏人。

打敷き

仏前の前机を飾る布。さまざまな形があり、四角形や三角形で主に金襴や緞子などの材質が使われています。

盂蘭盆会

7月13日〜16日(または8月13日〜16日)に祖先の霊を迎えて供養する行事。盆、精霊会。一般に13日を迎え盆、16日を送り盆といい、その間、家々に精霊棚を設け、祖先の霊を迎えます。また、亡くなられてはじめて迎える盆を新盆、初盆をいい、親類縁者が盆提灯やお供えを贈る風習があります。

永代供養

檀家から布施を受けるなどして、毎年、故人の忌日や春秋の彼岸などに寺で行う供養。

エンバーミング

薬品などを用いて防腐・保存のための処置を施すこと。特に遺体に対していう。

回向

死者の成仏を祈って供養を行うこと。

お剃刀

葬式にさいして導師が死者に対し、戒を授けて髪を剃る儀式。帰敬式とも言います。「お剃刀」の儀式は、本来は戒師が出家する者に戒を授けて髪を剃るものですが、この場合は在家の者が対象で、門主や管長が髪に剃刀をあてる真似をして仏門に帰依した証とする儀式です。これは釈迦が太子であったとき、発心して城を出て仙人のところに行き、自ら利剣をもって、髪を切ったことに由来します。

お棺

死体を入れる箱やおけ。ひつぎ。

お題目

法華経の題目を丁寧にいう語。

お斎

古く神に関連のある名詞に付いて、「神聖な」「清浄な」の意を表す。

御文

お手紙。御消息。

御布施

僧や巡礼などに金品を与えること。また、その金品。特に、仏事の際の僧に対する謝礼。


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